プロフィール

ホームページへ戻る  業績一覧  職歴一覧  学会活動  社会的活動  領域別活動


現況

氏名村山 功 (むらやま いさお; Isao Murayama)
現職静岡大学 学術院教育学領域 学校教育系列 教授(所属)
Professor. College of Education, Shizuoka University
静岡大学教育学部教授
教育学部副学部長、教育学領域副領域長、教職センター長

履歴

1960/07 (S35)静岡県に生まれる
1979/03 (S54)静岡県立清水東高等学校理数科卒業
1979/04 (S54)東京大学理科I類入学
1983/03 (S58)東京大学教育学部学校教育学科卒業
1983/04 (S58)東京大学大学院教育学研究科修士課程入学
1985/03 (S60) 同 修了
1985/04 (S60)東京大学大学院教育学研究科博士課程進学
1988/03 (S63) 同 単位取得退学
1988/04 (S63)東京大学教育学部助手
1991/03 (H03)静岡大学教育学部講師
1993/04 (H05)静岡大学教育学部助教授
2004/04 (H16)静岡大学教育学部教授
2009/04 (H21)静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授
2015/04 (H27)静岡大学学術院教育学領域教職大学院系列教授(組織改編)
2021/04 (R03)静岡大学学術院教育学領域学校教育系列教授(組織改編)

兼任

2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)専攻長
2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)静岡大学教育学部附属教育実践総合センター長
2015/04 (H27) - 2018/03 (H30)静岡大学教育学部附属静岡中学校長
2018/03 (H30) - 2019/03 (H31)静岡大学大学院共同教科開発学専攻(共同博士課程)専攻長
2019/04 (H31) - 2021/03 (R03)静岡大学教育学部副学部長
2021/04 (R03) - 2023/03 (R05)静岡大学教育学部副学部長、静岡大学教育学領域副領域長、静岡大学教職センター長

専門

主要著作

2010『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会
2005『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会
2001「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプローチ1 状況のインタフェース』金子書房
1998「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育への提言』北大路書房
1995「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化3 科学する文化』東京大学出版会
1990「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド』東京大学出版会
1989『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社

主要学術論文

2011「概念変化の諸理論」『心理学評論』
2009「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年『燃焼』を事例として」(共著)『科学教育研究』
1995「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』
1994「The role of agency in causal understanding of natural phenomena」『Human Development』
1991「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」(共著)『認知科学の発展』

主要紀要論文

2018「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び次期学習指導要領の比較ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2013「断片的知識論とその教授活動への示唆」『教科開発学論集』
2012「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2008「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果的に論点を出す方法ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2006「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決定を焦点にしてー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
1992「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」『附属教育実践研究指導センター紀要』

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-09-08 (木) 22:04:55