プロフィール

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現況

氏名村山 功 (むらやま いさお; Isao Murayama)
現職静岡大学 学術院教育学領域 教職大学院系列 教授(所属)
Professor. Teaching Profession Graduate School, College of Education, Shizuoka University
静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授
静岡大学教育学部副学部長

履歴

1960/07 (S35)静岡県に生まれる
1979/03 (S54)静岡県立清水東高等学校理数科卒業
1979/04 (S54)東京大学理科I類入学
1983/03 (S58)東京大学教育学部学校教育学科卒業
1983/04 (S58)東京大学大学院教育学研究科修士課程入学
1985/03 (S60) 同 修了
1985/04 (S60)東京大学大学院教育学研究科博士課程進学
1988/03 (S63) 同 単位取得退学
1988/04 (S63)東京大学教育学部助手
1991/03 (H03)静岡大学教育学部講師
1993/04 (H05)静岡大学教育学部助教授
2004/04 (H16)静岡大学教育学部教授
2009/04 (H21)静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授
2015/04 (H27)静岡大学学術院教育学領域教職大学院系列教授(組織改編)

兼任

2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)専攻長
2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)静岡大学教育学部附属教育実践総合センター長
2015/04 (H27) - 2018/03 (H30)静岡大学教育学部附属静岡中学校長
2018/03 (H30) - 2019/03 (H31)静岡大学大学院共同教科開発学専攻(共同博士課程)専攻長

専門

  • 認知心理学・学習科学
  • 理科教育
  • 情報教育
  • 学校図書館

主要著作

2010『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会
2005『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会
2001「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプローチ1 状況のインタフェース』金子書房
1998「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育への提言』北大路書房
1995「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化3 科学する文化』東京大学出版会
1990「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド』東京大学出版会
1989『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社

主要学術論文

2011「概念変化の諸理論」『心理学評論』
2009「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年『燃焼』を事例として」(共著)『科学教育研究』
1995「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』
1994「The role of agency in causal understanding of natural phenomena」『Human Development』
1991「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」(共著)『認知科学の発展』

主要紀要論文

2018「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び次期学習指導要領の比較ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2013「断片的知識論とその教授活動への示唆」『教科開発学論集』
2012「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2008「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果的に論点を出す方法ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
2006「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決定を焦点にしてー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』
1992「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」『附属教育実践研究指導センター紀要』

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Last-modified: 2019-06-30 (日) 10:47:31