#author("2021-04-02T01:13:19+00:00","default:murayama","murayama") * プロフィール [[ホームページ>Home]]へ戻る [[業績一覧]] [[職歴一覧]] [[学会活動]] [[社会的活動]] [[領域別活動]] ---- ** 現況 |氏名|村山 功 (むらやま いさお; Isao Murayama)| |現職|静岡大学 学術院教育学領域 教職大学院系列 教授(所属)&br; Professor. Teaching Profession Graduate School, College of Education, Shizuoka University| |~|静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授| |~|静岡大学教育学部副学部長| |現職|静岡大学 学術院教育学領域 学校教育系列 教授(所属)&br; Professor. College of Education, Shizuoka University| |~|静岡大学教育学部教授| |~|教育学部副学部長、教育学領域副領域長、教職センター長| ** 履歴 |1960/07 (S35)|静岡県に生まれる| |1979/03 (S54)|静岡県立清水東高等学校理数科卒業| |1979/04 (S54)|東京大学理科I類入学| |1983/03 (S58)|東京大学教育学部学校教育学科卒業| |1983/04 (S58)|東京大学大学院教育学研究科修士課程入学| |1985/03 (S60)| 同 修了| |1985/04 (S60)|東京大学大学院教育学研究科博士課程進学| |1988/03 (S63)| 同 単位取得退学| |1988/04 (S63)|東京大学教育学部助手| |1991/03 (H03)|静岡大学教育学部講師| |1993/04 (H05)|静岡大学教育学部助教授| |2004/04 (H16)|静岡大学教育学部教授| |2009/04 (H21)|静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授| |2015/04 (H27)|静岡大学学術院教育学領域教職大学院系列教授(組織改編)| |2021/04 (R03)|静岡大学学術院教育学領域学校教育系列教授(組織改編)| *** 兼任 |2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)専攻長| |2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学教育学部附属教育実践総合センター長| |2015/04 (H27) - 2018/03 (H30)|静岡大学教育学部附属静岡中学校長| |2018/03 (H30) - 2019/03 (H31)|静岡大学大学院共同教科開発学専攻(共同博士課程)専攻長| |2019/04 (H31) - 2021/03 (R03)|静岡大学教育学部副学部長| |2021/04 (R03) - 2023/03 (R05)|静岡大学教育学部副学部長、静岡大学教育学領域副領域長、静岡大学教職センター長| ** 専門 - 認知心理学・学習科学 - 理科教育 - 情報教育 - 学校図書館 ** 主要著作 |2010|『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会| |2005|『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会| |2001|「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプローチ1 状況のインタフェース』金子書房| |1998|「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育への提言』北大路書房| |1995|「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化3 科学する文化』東京大学出版会| |1990|「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド』東京大学出版会| |1989|『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社| ** 主要学術論文 |2011|「概念変化の諸理論」『心理学評論』| |2009|「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年『燃焼』を事例として」(共著)『科学教育研究』| |1995|「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』| |1994|「The role of agency in causal understanding of natural phenomena」『Human Development』| |1991|「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」(共著)『認知科学の発展』| ** 主要紀要論文 |2018|「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び次期学習指導要領の比較ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』| |2013|「断片的知識論とその教授活動への示唆」『教科開発学論集』| |2012|「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」『静岡大学教育実践総合センター紀要』| |2008|「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果的に論点を出す方法ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』| |2006|「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決定を焦点にしてー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』| |1992|「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」『附属教育実践研究指導センター紀要』|