領域別活動
profileへ戻る
全国学力・学習状況調査
研究関係
- 「全国学力・学習状況調査の分析・活用の推進に関する専門家検討会議」協力者(平成22年度)
- 静岡県検証改善委員会事業委託
- 関連報告書:『学校改善ヒント集』(平成19年度文部科学省『学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実践研究』)静岡県検証改善委員会委託, 静岡大学教育学部, 2008/04/14.
行政関係
- 静岡県学力向上推進協議会長(平成25年度)
- 静岡県学力検証委員会委員長(平成24年度)
- 静岡市学力向上専門家委員会委員(平成20〜25年度)
- 関連報告書:「全国学力・学習状況調査を活用した静岡市学校改善支援プラン・事例集Ⅱ」, 静岡市学力向上専門家委員会・静岡市教育委員会事務局学校教育課, 2009/03.
- 関連報告書:「全国学力・学習状況調査を活用した静岡市学校改善支援プラン・事例集Ⅲ」, 静岡市学力向上専門家委員会・静岡市教育委員会事務局学校教育課, 2010/03.
- 静岡市検証改善委員会委員(平成19年度)
- 関連報告書:「全国学力・学習状況調査を活用した静岡市学校改善支援プラン・事例集Ⅰ」, 静岡市検証改善委員会・静岡市教育委員会事務局学校教育課, 2008/03.
- 沼津市検証改善委員会委員長(平成21〜22年度)
- 静岡県検証改善委員会委員(平成19〜20年度)
- 関連報告書:「平成19年度全国学力・学習状況調査報告書」, 静岡県検証改善委員会, 2008/03.
- 関連報告書:「全国学力・学習状況調査を活用した静岡県学校改善支援プラン」, 静岡県教育委員会義務教育課, 2009/03.
授業改善/校内研修
研究関係
- 静岡市教育センター平成21・22年度課題研究「授業改善を目指した教科リーダーの活動に関する研究」研究指導者(平成21・22年度)
- 事業内容:「授業改善を目指した教科リーダーの活動に関する研究」, 静岡市教育センター平成21・22年度研究紀要, 3-64, 平成23年3月.
- 関連論文:「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功, 静岡大学教育実践総合センター紀要, No.20, 213-222, 2012/03/30.
小中連携/小中一貫
研究関係
- 静岡市教育センター平成23・24年度課題研究「静岡市における『小中連携』の取組に関する研究」研究指導者(平成23・24年度)
- 事業内容:「静岡市における『小中連携』の取組に関する研究」, 静岡市教育センター平成23・24年度研究紀要, 3-56, 平成25年3月.
- 関連記事:「ボトムアップで考える連携」, 教師の広場, 175, 8-11, 2013/02/22.
行政関係
- 沼津市静浦地区小中一貫校基本・実施設計業務設計候補者選定委員会委員長(平成23年度)
学校図書館
研究関係
- 独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもの読書活動と人材育成に関する調査」研究会委員(平成23・24年度)
- 平成21年度文部科学省委託事業「学力調査を利用した専門的な課題分析に関する調査研究」研究代表者
- 関連報告書:『学力向上のための読書活動 −学校図書館活用ハンドブック−』平成21年度文部科学省委託事業「学力調査を利用した専門的な課題分析に関する調査研究」, 国立大学法人静岡大学, 2010/03/31.
- 横須賀市フロンティア研究委託校スーパーバイザー(平成20年度)
- 新教育システム開発プログラム実施協力機関(平成18・19年度)
その他
- 公益社団法人全国学校図書館協議会理事(平成24〜25年度)
- 社団法人全国学校図書館協議会理事(平成20〜23年度)
- 新版学校図書館学編集委員会委員(平成21年度)
- 関連書籍:「シリーズ学校図書館学」編集委員会編『情報メディアの活用』(全国学校図書館協議会), 2010/09/30.