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氏名 | 村山 功 (むらやま いさお) |
現職 | 静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授 (社)全国学校図書館協議会理事 |
1960/07 (S35) | 静岡県に生まれる |
1979/03 (S54) | 静岡県立清水東高等学校理数科卒業 |
1979/04 (S54) | 東京大学理科I類入学 |
1983/03 (S58) | 東京大学教育学部学校教育学科卒業 |
1983/04 (S58) | 東京大学大学院教育学研究科修士課程入学 |
1985/03 (S60) | 同 修了 |
1985/04 (S60) | 東京大学大学院教育学研究科博士課程進学 |
1988/03 (S63) | 同 単位取得退学 |
1988/04 (S63) | 東京大学教育学部助手 |
1991/03 (H03) | 静岡大学教育学部講師 |
1993/04 (H05) | 静岡大学教育学部助教授 |
2004/04 (H16) | 静岡大学教育学部教授 |
2009/04 (H21) | 静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)教授 |
認知心理学 理科教育 情報教育 学校図書館
2010 『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会 2005 「知識の獲得」『朝倉心理学講座2 認知心理学』朝倉書店 2005 『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会 2001 「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプローチ1 状況のインタフェース』金子書房 1998 「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育への提言』北大路書房 1995 「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化3 科学する文化』東京大学出版会 1990 「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド』東京大学出版会 1989 『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社
2011 「概念変化の諸理論」『心理学評論』 2009 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年『燃焼』を事例として」(共著)『科学教育研究』 1995 「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』 1994 「The role of agency in causal understanding of natural phenomena」『Human Development』 1991 「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」(共著)『認知科学の発展』
2008 「学校図書館調査における学力テストの解釈問題」『静岡大学教育学部紀要』 2008 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果的に論点を出す方法ー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』 2006 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決定を焦点にしてー」『静岡大学教育実践総合センター紀要』 1992 「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」『附属教育実践研究指導センター紀要』