profile
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
* プロフィール
[[ホームページ>Home]]へ戻る [[業績一覧]] [[職歴一覧...
----
** 現況
|氏名|村山 功 (むらやま いさお; Isao Murayama)|
|現職|静岡大学 学術院教育学領域 学校教育系列 教授(所...
|~|静岡大学教育学部教授|
|~|教育学部副学部長、教育学領域副領域長、教職センター長|
** 履歴
|1960/07 (S35)|静岡県に生まれる|
|1979/03 (S54)|静岡県立清水東高等学校理数科卒業|
|1979/04 (S54)|東京大学理科I類入学|
|1983/03 (S58)|東京大学教育学部学校教育学科卒業|
|1983/04 (S58)|東京大学大学院教育学研究科修士課程入学|
|1985/03 (S60)| 同 修了|
|1985/04 (S60)|東京大学大学院教育学研究科博士課程進学|
|1988/03 (S63)| 同 単位取得退学|
|1988/04 (S63)|東京大学教育学部助手|
|1991/03 (H03)|静岡大学教育学部講師|
|1993/04 (H05)|静岡大学教育学部助教授|
|2004/04 (H16)|静岡大学教育学部教授|
|2009/04 (H21)|静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専...
|2015/04 (H27)|静岡大学学術院教育学領域教職大学院系列教授...
|2021/04 (R03)|静岡大学学術院教育学領域学校教育系列教授(...
*** 兼任
|2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学大学院教育学研究科...
|2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学教育学部附属教育実...
|2015/04 (H27) - 2018/03 (H30)|静岡大学教育学部附属静岡中...
|2018/03 (H30) - 2019/03 (H31)|静岡大学大学院共同教科開発...
|2019/04 (H31) - 2021/03 (R03)|静岡大学教育学部副学部長|
|2021/04 (R03) - 2023/03 (R05)|静岡大学教育学部副学部長、...
** 専門
- 認知心理学・学習科学
- 理科教育
- 情報教育
- 学校図書館
** 主要著作
|2010|『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会|
|2005|『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会|
|2001|「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプロー...
|1998|「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育へ...
|1995|「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化...
|1990|「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド...
|1989|『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社|
** 主要学術論文
|2011|「概念変化の諸理論」『心理学評論』|
|2009|「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:...
|1995|「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』|
|1994|「The role of agency in causal understanding of nat...
|1991|「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」...
** 主要紀要論文
|2018|「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び...
|2013|「断片的知識論とその教授活動への示唆」『教科開発学...
|2012|「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」『静...
|2008|「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で...
|2006|「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意...
|1992|「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」...
終了行:
* プロフィール
[[ホームページ>Home]]へ戻る [[業績一覧]] [[職歴一覧...
----
** 現況
|氏名|村山 功 (むらやま いさお; Isao Murayama)|
|現職|静岡大学 学術院教育学領域 学校教育系列 教授(所...
|~|静岡大学教育学部教授|
|~|教育学部副学部長、教育学領域副領域長、教職センター長|
** 履歴
|1960/07 (S35)|静岡県に生まれる|
|1979/03 (S54)|静岡県立清水東高等学校理数科卒業|
|1979/04 (S54)|東京大学理科I類入学|
|1983/03 (S58)|東京大学教育学部学校教育学科卒業|
|1983/04 (S58)|東京大学大学院教育学研究科修士課程入学|
|1985/03 (S60)| 同 修了|
|1985/04 (S60)|東京大学大学院教育学研究科博士課程進学|
|1988/03 (S63)| 同 単位取得退学|
|1988/04 (S63)|東京大学教育学部助手|
|1991/03 (H03)|静岡大学教育学部講師|
|1993/04 (H05)|静岡大学教育学部助教授|
|2004/04 (H16)|静岡大学教育学部教授|
|2009/04 (H21)|静岡大学大学院教育学研究科教育実践高度化専...
|2015/04 (H27)|静岡大学学術院教育学領域教職大学院系列教授...
|2021/04 (R03)|静岡大学学術院教育学領域学校教育系列教授(...
*** 兼任
|2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学大学院教育学研究科...
|2013/04 (H25) - 2015/03 (H27)|静岡大学教育学部附属教育実...
|2015/04 (H27) - 2018/03 (H30)|静岡大学教育学部附属静岡中...
|2018/03 (H30) - 2019/03 (H31)|静岡大学大学院共同教科開発...
|2019/04 (H31) - 2021/03 (R03)|静岡大学教育学部副学部長|
|2021/04 (R03) - 2023/03 (R05)|静岡大学教育学部副学部長、...
** 専門
- 認知心理学・学習科学
- 理科教育
- 情報教育
- 学校図書館
** 主要著作
|2010|『情報メディアの活用』(編著)全国学校図書館協議会|
|2005|『情報メディアの活用』(共著)放送大学教育振興会|
|2001|「状況的認知研究批判とその問題」『状況論的アプロー...
|1998|「テクノロジーの可能性」『認知心理学から理科教育へ...
|1995|「科学はいかにして学ばれるか」『シリーズ学びと文化...
|1990|「人間にとってのカテゴリー」『アクティブ・マインド...
|1989|『教科理解の認知心理学』(共著)新曜社|
** 主要学術論文
|2011|「概念変化の諸理論」『心理学評論』|
|2009|「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:...
|1995|「外的資源による課題と認知主体の変化」『認知科学』|
|1994|「The role of agency in causal understanding of nat...
|1991|「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」...
** 主要紀要論文
|2018|「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び...
|2013|「断片的知識論とその教授活動への示唆」『教科開発学...
|2012|「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」『静...
|2008|「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で...
|2006|「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意...
|1992|「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念」...
ページ名: