Home
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
* 静岡大学大学院教育学研究科 村山 功
** 現在の関心領域
*** 学習科学・理科教育(研究)
原点回帰しました。「わかる」ということについて、自然科...
- 関連業績
-- 断片的知識論
---「断片的知識論とその教授活動への示唆」, 村山功, 教科開...
--- 「概念変化研究からみた教育課程編成の課題 -理科教育...
-- 原理・法則のメタ理解
---「科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援する理科授...
---「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学...
---「科学的思考としての原理・法則のメタ理解:小学校第6学...
*** 新学習指導要領
新学習指導要領を授業づくりという観点から検討します。
- 関連活動
-- 静岡大学教員免許状更新講習「これから求められる学力と授...
-- 富士市校長教頭合同研修会「」(2018/08/07)
- 関連業績
-- 「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び次期...
-- 「附属静岡中学校の研究史と次期学習指導要領 ー共同研究...
*** 学力向上
当面は、全国学力・学習状況調査に関わって、授業や校内研...
- 関連活動
-- 平成30年度静岡県学力向上推進協議会会長
-- 平成30年度静岡市学力向上専門家委員会委員
-- 平成30年度浜松市学力向上分析委員会委員
-- 平成29年度文部科学省委託事業「学力調査を活用した専門的...
- 関連業績
-- 「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功...
-- 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果...
-- 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決...
** その他
*** コンピュータ関係
Computer Tips
コンピュータをちょっとだけ使いやすくする小ネタ
終了行:
* 静岡大学大学院教育学研究科 村山 功
** 現在の関心領域
*** 学習科学・理科教育(研究)
原点回帰しました。「わかる」ということについて、自然科...
- 関連業績
-- 断片的知識論
---「断片的知識論とその教授活動への示唆」, 村山功, 教科開...
--- 「概念変化研究からみた教育課程編成の課題 -理科教育...
-- 原理・法則のメタ理解
---「科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援する理科授...
---「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学...
---「科学的思考としての原理・法則のメタ理解:小学校第6学...
*** 新学習指導要領
新学習指導要領を授業づくりという観点から検討します。
- 関連活動
-- 静岡大学教員免許状更新講習「これから求められる学力と授...
-- 富士市校長教頭合同研修会「」(2018/08/07)
- 関連業績
-- 「学習指導要領に基づく授業づくりの課題 ー現行及び次期...
-- 「附属静岡中学校の研究史と次期学習指導要領 ー共同研究...
*** 学力向上
当面は、全国学力・学習状況調査に関わって、授業や校内研...
- 関連活動
-- 平成30年度静岡県学力向上推進協議会会長
-- 平成30年度静岡市学力向上専門家委員会委員
-- 平成30年度浜松市学力向上分析委員会委員
-- 平成29年度文部科学省委託事業「学力調査を活用した専門的...
- 関連業績
-- 「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功...
-- 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果...
-- 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決...
** その他
*** コンピュータ関係
Computer Tips
コンピュータをちょっとだけ使いやすくする小ネタ
ページ名: