年度別業績
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
* 年度別業績
*** 2014年度
- 「同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の...
- 「科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援する理科授...
- 「第3章第6節 大学院で学ぶ」, 村山功, 江間史郎編『シリ...
*** 2013年度
- 「第4章 学力向上に向けた読書・学校図書館に関する効果...
- 招待講演「学習科学 -時代の要請に応える新しい教育研究...
- 自主課題シンポジウム「教師の学習と成長 -校内研修の中...
*** 2012年度
- 「断片的知識論とその教授活動への示唆」, 村山功, 教科開...
- 「ボトムアップで考える連携」, 教師の広場, 175, 8-11, 20...
*** 2011年度
- 「概念変化の諸理論」, 村山功, 心理学評論, Vol.54, No.3,...
- 「小学生におけるアーギュメント・スキルの育成:野生動物...
-「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功, ...
- 「授業実践による教師の信念変化に向けて ー工作的発問の...
- 「教員養成系大学・学部に求められる教育の到達目標の策定...
*** 2010年度
- 「シリーズ学校図書館学」編集委員会編『情報メディアの活...
-- 第Ⅰ章 知識基盤社会と人間 (pp.9-28)
- 「学ぶ意欲と確かな学力を育てる授業」, 教師の広場, 165, ...
- 「メディアで解決する理科授業の課題」, 村山功, 農文協『...
- 「協調学習に対するデザイン実験アプローチ -小学校にお...
- 「科学技術問題の解決を目指した協調学習のデザイン研究 ...
- 「知識構築型アーギュメントの獲得 −小学生を対象とした科...
- 平成21年度文部科学省委託調査研究 学力調査を活用した専...
*** 2009年度
- 『学力向上のための読書活動 −学校図書館活用ハンドブック...
- 「報告3 ICTは遠隔教育をどう変えるか −学習と共同体づ...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学...
*** 2008年度
- 『学校改善ヒント集』(平成19年度文部科学省『学力調査の...
-- 「調査結果の活用」, 村山功, 1-5.
-- 「改善のアイデア」, 村山功, 7-21.
-- 「実践事例紹介」の一部, 村山功, 23,24,34,35,36,37.
- 「小学校におけるPISA型読解力の評価と育成」, 竹本石樹・...
- 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果...
- 「求められる学力と学校図書館」, 村山功, ぎょうせい『月...
*** 2007年度
- 「学校図書館の充実に関する調査」平成18年度19年度文部科...
-- 「4. 研究協力校の現状 (3)学校図書館利用統計」, 村山功,...
-- 「4. 研究協力校の現状 (4)学校図書館利用調査」, 村山功,...
-- 「5. 効果測定調査 (1)国語テスト、学校図書館関連テスト...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
- 「学校図書館調査における学力テストの解釈問題」, 村山功,...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解:小学校第6学...
- 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
*** 2006年度
- 平成18年度新教育システム開発プログラム報告書, 社団法人...
-- 「4. 現状調査 (3)学校図書館利用調査」, 村山功, 16-21.
-- 「5. 調査 (1)国語テスト、学校図書館関連テスト」, 村山...
- 「活動的な授業の試み」, 村山功, 静岡大学教育研究, No.3,...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解 : 小学校第6学...
- "Knowledge-building Activity Structures in Japanese Ele...
- "Changing Teacher’s Epistemological Perspectives: A Cas...
*** 2005年度
- 「知識の獲得」, 村山功, 海保博之編著「認知心理学」朝倉...
- 「本当は恐ろしい理科の学び合い」, 村山功, 日本理科教育...
- 「デザイン研究に参加した教師の学習観の変化 −教師の資質...
- 「科学的思考力を育成する授業づくり」, 村山功, 日本理科...
- 「遺伝子組換え食品問題に対する社会的意志決定をテーマと...
- 「遺伝子組換え食品問題に対する社会的意志決定をテーマと...
- 山本順一・村山功・岸田和明著『情報メディアの活用』(放...
-- 3 伝統的情報メディアとデジタルメディア」(pp.29-41)
-- 4 学習メディアとしての利点と選択 (pp.42-54)
-- 8 個別学習のための教育用ソフトウェア (pp.96-106)
-- 10 学びの共同体と協調学習支援環境 (pp.119-129)
-- 11 校内における学校図書館メディアの構成と選択 (pp.130-...
- 「パソコン活用による学力向上・授業改善のアイデア事例 ...
- 「Web Knowledge Forumに支援されたアナロジーと概念変化:...
*** 2004年度
- 静岡大学教育学部附属静岡中学校・村山功著『教科のおもし...
- 「授業を文化的な営みの場に」(pp.196-199)
- 「CSCL システムを利用した小学校の理科授業に関する実践的...
- "CSCL Design Experiments in Japanese Elementary Science...
*** 2003年度
- "Teachers and Researchers as a Design Team: Changes in ...
*** 2002年度
- 「第3章 情報メディアの発達」, 村山功, 井口磯夫編著『...
- 「第4章 情報メディアの特性と選択」, 村山功, 井口磯夫...
- 「学校図書館と著作権」, 村山功, 現代の図書館, Vol.40, N...
- 「CSCL環境における参加構造の統制と対話ルールの教示が学...
- 「Web Knowledge Forum(R)を利用した理科授業のデザイン実...
- 「CSCLシステムを利用した科学教育における教師の非同期的...
*** 2001年度
- 「7章 状況的認知研究批判とその問題」, 村山功, 上野直...
*** 2000年度
- 「平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関す...
- 「平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関す...
- 「平成12年度静岡県における司書教諭講習受講者に関する実...
- 「事例報告 静岡大学」, 村山功, 『オンライン・コースに...
- 「遠隔教育を利用した司書教諭情報化講習」, 村山功・成田...
*** 1999年度
- 「第8章 授業をデザインする」, 村山功, 藤岡完治・吉崎...
- 「教育実践研究における研究成果の共有資源化と新たなコミ...
*** 1998年度
- 「2.3 テクノロジーの可能性」, 村山功, 湯沢正通編著「認...
- 「教育研究共同体の形成の基盤としてのコミュニケーション...
- 「科学におけるアナロジー」, キース・J・ホリオーク ポ...
*** 1997年度
- 「七章 不思議現象から見た科学・理科教育」, 村山功, 菊...
- 「物理学者としての子ども」, カミロフ−スミス著 小島康次...
*** 1996年度
*** 1995年度
- 「5章 分類カテゴリー・概念の学習」, 村山功, 波多野誼...
- 「科学はいかにして学ばれるか」, 村山功, 佐伯胖・藤田英...
- 「外的資源による課題と認知主体の変化」, 村山功, 認知科...
- 「何が学習の指標となるのか」, 村山功, 日本科学教育学会...
*** 1994年度
- 「第7章 科学教育」, 村山功, 日本児童研究所編『児童心...
- 「8章 自然科学の問題解決」, 村山功, 多鹿秀継編『認知...
- "The role of agency in causal understanding of natural ...
- 「平成5年度静岡県における情報教育の実態調査 -ソフトウ...
- 「平成5年度静岡県における情報教育の実態調査 -ハードウ...
*** 1993年度
- 「教室における評価」, 村山功, 静岡授業研究会編『観点別...
*** 1992年度
*** 1991年度
- 「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」, 鈴...
- 「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念 −Pers...
- クルト・ヴァンレーン「問題解決と認知技能の獲得」, マイ...
*** 1990年度
- 「6章 人間にとってのカテゴリー −カテゴリーをどう考え...
*** 1989年度
- 鈴木宏昭・鈴木高士・村山功・杉本卓『教科理解の認知心理...
-- 「自然科学の理解」(pp.99-151)
*** 1988年度
- 「意味の担い手としての概念 『〜として認識する』という...
*** 1987年度
- 「第2章 科学における問題解決と理解」, 村山功・宮下孝...
- 「日常的経験が豊かな領域における形式的ルールの学習 -...
*** 1986年度
- 「概念の説明機能と概念形成 -気体の力学的性質を例として...
- 「問題解決による概念形成 -概念の核と理論の形成」, 村山...
- 「第8,14,16,17章」, R.B.デーヴィス著 佐伯胖監訳『数学理...
*** 1985年度
- 「気体の力学的性質の概念形成」, (宮下孝広・村山功), ...
- 「気体の力学的性質の理解について」, (宮下孝広・村山功...
*** 1984年度
- 「気体の力学的性質の理解について」, (宮下孝広・村山功...
----
3項目※, 中島義明・繁桝算男・箱田裕司編『新・心理学の基礎...
※「心理学の問題解決の研究では、よく定義された(構造化され...
「MIFバグ」, 「行為スキーマ」, 「自己説明」, 「素朴概念」...
「教授学習形態」, 「バグ研究」, 「素朴概念」, 日本教育工...
一般誌
「総合的な学習に学校図書館をどう活用するか」, 村山功, 『...
「デザイン実験による授業づくり」, 村山功, 日本理科教育学...
「評価で理科授業はどう変わるか」, 村山功, 日本理科教育学...
「『基礎学力』について考えるのはもうやめよう」, 村山功, ...
「学校で育てる『科学的素養』とは何か」, 村山功, 『総合教...
「学校で科学を教えることの難しさ」, 村山功, 『子ども学』,...
「コンピュータと科学教育における学習観」, 村山功, 『学習...
報告書
学会発表
「科学的思考の問題としての原理の適用限界」、村山功・大島...
「科学的思考としての原理・法則のメタ理解を促進するための...
課題研究「教師教育研究のフロントライン」コメンテータ, 日...
その他
「携帯電話は子どもにどんな問題をもたらすか」, 教師の広場,...
「めざす学力にあった工夫を」, 教師の広場, 132, 8-11, 2002...
19@ 力学の理解と視点 イメージ操作による概念バグの解消に...
19@ バランス・ビームのシミュレーション パソコンによる教...
19@ 人口ピラミッドの作図プログラム パソコンによる教材理...
Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., Horino, R., Inagaki...
1997/06/19 ニーズの曖昧な情報要求者の対話 皆本豊・村山功 ...
1993/12/11 心理学から見た情報教育 日本認知科学会1993年度...
1990/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1989/@ 物理状況の見方に関する知識(鈴木宏昭・伊藤快と共...
1989/@ 理科 日本教育心理学会第31回総会(北海道大学)自主...
1989/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1988/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1987/@ 理論文脈と概念形成 -概念における非知覚的要素-...
1987/@ 思考のツールとしてのコンピュータと学習過程のコン...
1987/@ アフォーダンスからの学習 -てんびんのシミュレー...
1986/@ 気体の力学的性質の概念形成 -問題解決における推...
1986/06 問題解決による概念形成(宮下孝広と共同発表) 日本...
1986/04 視点の移動による相対運動の理解(佐伯胖と共同発表...
1985/06 ニュートン力学の理解と視点 日本認知科学会第2回大...
1985/09 相対性原理と視点 日本教育心理学会第27回総会(国立...
終了行:
* 年度別業績
*** 2014年度
- 「同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の...
- 「科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援する理科授...
- 「第3章第6節 大学院で学ぶ」, 村山功, 江間史郎編『シリ...
*** 2013年度
- 「第4章 学力向上に向けた読書・学校図書館に関する効果...
- 招待講演「学習科学 -時代の要請に応える新しい教育研究...
- 自主課題シンポジウム「教師の学習と成長 -校内研修の中...
*** 2012年度
- 「断片的知識論とその教授活動への示唆」, 村山功, 教科開...
- 「ボトムアップで考える連携」, 教師の広場, 175, 8-11, 20...
*** 2011年度
- 「概念変化の諸理論」, 村山功, 心理学評論, Vol.54, No.3,...
- 「小学生におけるアーギュメント・スキルの育成:野生動物...
-「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功, ...
- 「授業実践による教師の信念変化に向けて ー工作的発問の...
- 「教員養成系大学・学部に求められる教育の到達目標の策定...
*** 2010年度
- 「シリーズ学校図書館学」編集委員会編『情報メディアの活...
-- 第Ⅰ章 知識基盤社会と人間 (pp.9-28)
- 「学ぶ意欲と確かな学力を育てる授業」, 教師の広場, 165, ...
- 「メディアで解決する理科授業の課題」, 村山功, 農文協『...
- 「協調学習に対するデザイン実験アプローチ -小学校にお...
- 「科学技術問題の解決を目指した協調学習のデザイン研究 ...
- 「知識構築型アーギュメントの獲得 −小学生を対象とした科...
- 平成21年度文部科学省委託調査研究 学力調査を活用した専...
*** 2009年度
- 『学力向上のための読書活動 −学校図書館活用ハンドブック...
- 「報告3 ICTは遠隔教育をどう変えるか −学習と共同体づ...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学...
*** 2008年度
- 『学校改善ヒント集』(平成19年度文部科学省『学力調査の...
-- 「調査結果の活用」, 村山功, 1-5.
-- 「改善のアイデア」, 村山功, 7-21.
-- 「実践事例紹介」の一部, 村山功, 23,24,34,35,36,37.
- 「小学校におけるPISA型読解力の評価と育成」, 竹本石樹・...
- 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果...
- 「求められる学力と学校図書館」, 村山功, ぎょうせい『月...
*** 2007年度
- 「学校図書館の充実に関する調査」平成18年度19年度文部科...
-- 「4. 研究協力校の現状 (3)学校図書館利用統計」, 村山功,...
-- 「4. 研究協力校の現状 (4)学校図書館利用調査」, 村山功,...
-- 「5. 効果測定調査 (1)国語テスト、学校図書館関連テスト...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
- 「学校図書館調査における学力テストの解釈問題」, 村山功,...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解:小学校第6学...
- 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決...
- 「スクールリーダーを養成するための教員養成系大学院カリ...
*** 2006年度
- 平成18年度新教育システム開発プログラム報告書, 社団法人...
-- 「4. 現状調査 (3)学校図書館利用調査」, 村山功, 16-21.
-- 「5. 調査 (1)国語テスト、学校図書館関連テスト」, 村山...
- 「活動的な授業の試み」, 村山功, 静岡大学教育研究, No.3,...
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解 : 小学校第6学...
- "Knowledge-building Activity Structures in Japanese Ele...
- "Changing Teacher’s Epistemological Perspectives: A Cas...
*** 2005年度
- 「知識の獲得」, 村山功, 海保博之編著「認知心理学」朝倉...
- 「本当は恐ろしい理科の学び合い」, 村山功, 日本理科教育...
- 「デザイン研究に参加した教師の学習観の変化 −教師の資質...
- 「科学的思考力を育成する授業づくり」, 村山功, 日本理科...
- 「遺伝子組換え食品問題に対する社会的意志決定をテーマと...
- 「遺伝子組換え食品問題に対する社会的意志決定をテーマと...
- 山本順一・村山功・岸田和明著『情報メディアの活用』(放...
-- 3 伝統的情報メディアとデジタルメディア」(pp.29-41)
-- 4 学習メディアとしての利点と選択 (pp.42-54)
-- 8 個別学習のための教育用ソフトウェア (pp.96-106)
-- 10 学びの共同体と協調学習支援環境 (pp.119-129)
-- 11 校内における学校図書館メディアの構成と選択 (pp.130-...
- 「パソコン活用による学力向上・授業改善のアイデア事例 ...
- 「Web Knowledge Forumに支援されたアナロジーと概念変化:...
*** 2004年度
- 静岡大学教育学部附属静岡中学校・村山功著『教科のおもし...
- 「授業を文化的な営みの場に」(pp.196-199)
- 「CSCL システムを利用した小学校の理科授業に関する実践的...
- "CSCL Design Experiments in Japanese Elementary Science...
*** 2003年度
- "Teachers and Researchers as a Design Team: Changes in ...
*** 2002年度
- 「第3章 情報メディアの発達」, 村山功, 井口磯夫編著『...
- 「第4章 情報メディアの特性と選択」, 村山功, 井口磯夫...
- 「学校図書館と著作権」, 村山功, 現代の図書館, Vol.40, N...
- 「CSCL環境における参加構造の統制と対話ルールの教示が学...
- 「Web Knowledge Forum(R)を利用した理科授業のデザイン実...
- 「CSCLシステムを利用した科学教育における教師の非同期的...
*** 2001年度
- 「7章 状況的認知研究批判とその問題」, 村山功, 上野直...
*** 2000年度
- 「平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関す...
- 「平成12年度静岡県における学校図書館の利用・活用に関す...
- 「平成12年度静岡県における司書教諭講習受講者に関する実...
- 「事例報告 静岡大学」, 村山功, 『オンライン・コースに...
- 「遠隔教育を利用した司書教諭情報化講習」, 村山功・成田...
*** 1999年度
- 「第8章 授業をデザインする」, 村山功, 藤岡完治・吉崎...
- 「教育実践研究における研究成果の共有資源化と新たなコミ...
*** 1998年度
- 「2.3 テクノロジーの可能性」, 村山功, 湯沢正通編著「認...
- 「教育研究共同体の形成の基盤としてのコミュニケーション...
- 「科学におけるアナロジー」, キース・J・ホリオーク ポ...
*** 1997年度
- 「七章 不思議現象から見た科学・理科教育」, 村山功, 菊...
- 「物理学者としての子ども」, カミロフ−スミス著 小島康次...
*** 1996年度
*** 1995年度
- 「5章 分類カテゴリー・概念の学習」, 村山功, 波多野誼...
- 「科学はいかにして学ばれるか」, 村山功, 佐伯胖・藤田英...
- 「外的資源による課題と認知主体の変化」, 村山功, 認知科...
- 「何が学習の指標となるのか」, 村山功, 日本科学教育学会...
*** 1994年度
- 「第7章 科学教育」, 村山功, 日本児童研究所編『児童心...
- 「8章 自然科学の問題解決」, 村山功, 多鹿秀継編『認知...
- "The role of agency in causal understanding of natural ...
- 「平成5年度静岡県における情報教育の実態調査 -ソフトウ...
- 「平成5年度静岡県における情報教育の実態調査 -ハードウ...
*** 1993年度
- 「教室における評価」, 村山功, 静岡授業研究会編『観点別...
*** 1992年度
*** 1991年度
- 「人間の学習におけるプラグマティックな表現の役割」, 鈴...
- 「教育用ソフトウェアのデザインのための2つの概念 −Pers...
- クルト・ヴァンレーン「問題解決と認知技能の獲得」, マイ...
*** 1990年度
- 「6章 人間にとってのカテゴリー −カテゴリーをどう考え...
*** 1989年度
- 鈴木宏昭・鈴木高士・村山功・杉本卓『教科理解の認知心理...
-- 「自然科学の理解」(pp.99-151)
*** 1988年度
- 「意味の担い手としての概念 『〜として認識する』という...
*** 1987年度
- 「第2章 科学における問題解決と理解」, 村山功・宮下孝...
- 「日常的経験が豊かな領域における形式的ルールの学習 -...
*** 1986年度
- 「概念の説明機能と概念形成 -気体の力学的性質を例として...
- 「問題解決による概念形成 -概念の核と理論の形成」, 村山...
- 「第8,14,16,17章」, R.B.デーヴィス著 佐伯胖監訳『数学理...
*** 1985年度
- 「気体の力学的性質の概念形成」, (宮下孝広・村山功), ...
- 「気体の力学的性質の理解について」, (宮下孝広・村山功...
*** 1984年度
- 「気体の力学的性質の理解について」, (宮下孝広・村山功...
----
3項目※, 中島義明・繁桝算男・箱田裕司編『新・心理学の基礎...
※「心理学の問題解決の研究では、よく定義された(構造化され...
「MIFバグ」, 「行為スキーマ」, 「自己説明」, 「素朴概念」...
「教授学習形態」, 「バグ研究」, 「素朴概念」, 日本教育工...
一般誌
「総合的な学習に学校図書館をどう活用するか」, 村山功, 『...
「デザイン実験による授業づくり」, 村山功, 日本理科教育学...
「評価で理科授業はどう変わるか」, 村山功, 日本理科教育学...
「『基礎学力』について考えるのはもうやめよう」, 村山功, ...
「学校で育てる『科学的素養』とは何か」, 村山功, 『総合教...
「学校で科学を教えることの難しさ」, 村山功, 『子ども学』,...
「コンピュータと科学教育における学習観」, 村山功, 『学習...
報告書
学会発表
「科学的思考の問題としての原理の適用限界」、村山功・大島...
「科学的思考としての原理・法則のメタ理解を促進するための...
課題研究「教師教育研究のフロントライン」コメンテータ, 日...
その他
「携帯電話は子どもにどんな問題をもたらすか」, 教師の広場,...
「めざす学力にあった工夫を」, 教師の広場, 132, 8-11, 2002...
19@ 力学の理解と視点 イメージ操作による概念バグの解消に...
19@ バランス・ビームのシミュレーション パソコンによる教...
19@ 人口ピラミッドの作図プログラム パソコンによる教材理...
Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., Horino, R., Inagaki...
1997/06/19 ニーズの曖昧な情報要求者の対話 皆本豊・村山功 ...
1993/12/11 心理学から見た情報教育 日本認知科学会1993年度...
1990/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1989/@ 物理状況の見方に関する知識(鈴木宏昭・伊藤快と共...
1989/@ 理科 日本教育心理学会第31回総会(北海道大学)自主...
1989/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1988/@ 経験的知識と矛盾する科学的知識の獲得 -力の合成...
1987/@ 理論文脈と概念形成 -概念における非知覚的要素-...
1987/@ 思考のツールとしてのコンピュータと学習過程のコン...
1987/@ アフォーダンスからの学習 -てんびんのシミュレー...
1986/@ 気体の力学的性質の概念形成 -問題解決における推...
1986/06 問題解決による概念形成(宮下孝広と共同発表) 日本...
1986/04 視点の移動による相対運動の理解(佐伯胖と共同発表...
1985/06 ニュートン力学の理解と視点 日本認知科学会第2回大...
1985/09 相対性原理と視点 日本教育心理学会第27回総会(国立...
ページ名: