静岡大学大学院教育学研究科 村山 功
修復が終わっていないため、リンクが切れているページがあります。
現在の関心領域
学習科学・理科教育(研究)
原点回帰しました。「わかる」ということについて、自然科学の理解を題材として、もう一度考えてみたいと思っています。
- 関連業績
- 断片的知識論
- 「断片的知識論とその教授活動への示唆」, 村山功, 教科開発学論集, 1, 55-64, 2013/03/31.
- 原理・法則のメタ理解
- 「科学的原理・法則に基づいた問いの生成を支援する理科授業のデザイン:科学的原理・法則のメタ理解に着目して」, 中新沙紀子・山口悦司・村山功・坂本美紀・山本智一・神山真一・村津啓太・稲垣成哲, 科学教育研究, 印刷中.
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解の再検証:小学校第6学年『燃焼』を事例として」, 橘早苗・稲垣成哲・村山功・山口悦司・坂本美紀・大島純・大島律子・中山迅・竹中真希子・藤本雅司・山本智一, 科学教育研究, Vol.33, No.4, 362-369, 2009/12/10.
- 「科学的思考としての原理・法則のメタ理解:小学校第6学年『燃焼』を事例として」, 坂本美紀・村山功・山口悦司・稲垣成哲・大島純・大島律子・中山迅・竹中真希子・山本智一・藤本雅司・竹下裕子・橘早苗, 科学教育研究, Vol.31, No.4, 220-227, 2007/12/27.
学力向上
当面は、全国学力・学習状況調査に関わって、授業や校内研修の改善に取り組みます。
- 関連活動
- 平成26年度静岡県学力向上推進協議会会長
- 平成26年度静岡市学力向上専門家委員会委員
- 平成26年度浜松市学力向上分析委員会委員
- 関連業績
- 「成果の蓄積する『課題駆動型』校内研修の提案」, 村山功, 静岡大学教育実践総合センター紀要, No.20, 213-222, 2012/03/30.
- 「授業リフレクションによる授業研究 ー事後検討会で効果的に論点を出す方法ー」, 村山功, 静岡大学教育実践総合センター紀要, No.16, 37-44, 2008/12/26.
- 「授業計画に基づく授業分析の方法 ー授業計画時の意志決定を焦点にしてー」, 村山功, 静岡大学教育実践総合センター紀要, No.14, 95-102, 2007/12/17.
その他
コンピュータ関係
Computer Tips
コンピュータをちょっとだけ使いやすくする小ネタ