静岡大学大学院教育学研究科  村山 功

修復が終わっていないため、リンクが切れているページがあります。

現在の研究領域

校内研修・授業改善

校内研修の進め方 (-> 業績・履歴) 校内研修の助言を続けてきて、その進め方について考えるようになりました。順番に感想を述べるだけの効果のない事後研や、終盤近くになって初めて議論すべきテーマが出てくるような効率の悪い事後研を、どうやって改善すればよいのでしょうか。そのために、授業案時点での分析と授業リフレクションについて研究しています。また、静岡県総合教育センター、静岡市教育センターのプロジェクト研究に協力しています。

実践論文のあり方 実践論文は研究論文と比べて評価が低かったり、学術誌に掲載されにくかったり、という現状があります。この問題についてジャーナル共同体という観点からアプローチし、実践論文を研究論文と同じ基準で評価する方法について研究しています。

学校図書館

研究 (-> 業績) 平成8年度に学校図書館司書教諭講習を担当して以来、主として学習という観点から学校図書館について考えています。中心テーマは、「情報リテラシーとProblem-Based Learning」から、「教科学習との連携」に変わってきています。 活動 (-> 履歴) 研究以外にも、司書教諭講習や集中講義をいくつかの大学で担当したり、学校図書館や司書教諭関連の大会・集会で講師を務めたりしています。

その他

コンピュータ関係

Computer Tips コンピュータをちょっとだけ使いやすくする小ネタ


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS